働き方改革の一環として今年4月からスタートした年次有給休暇の取得義務については、悩みを抱えている総務ご担当者も多いと思います。有給休暇を年5日以上取得してもらうのが何より大変ではありますが、もう一つ新しいルールとして「年次有給休暇管理簿」の作成と保存(3年間)が義務付けられました。
この管理簿ですが、必要記載事項としては3つとされています。時季(=取得日)、日数(=有給取得日数)、基準日(=有給付与日)です。
管理簿を作成するだけなら難しいことはありませんが、「(法定どおりに)入社日からの勤続年数に基づいた個別の有給休暇付与を実施していて、なおかつ中途入社の社員が多く基準日がバラバラ」というような場合、「誰がいつまでにどれだけ休暇を取得しなければならないのか」を把握するのはかなり困難です。
そこで、全社員の有給休暇取得状況を1枚のシートで確認できる、エクセル「年次有給休暇管理簿」を作成してみました。
時間単位取得、パートタイム労働者への付与に対応しています。ただし、取得時季指定などには対応していません。
Excel2007以降に対応し、マクロは使っていません。詳しい説明については、Excelファイル内に記載があります。
※ 基準日統一方式を採用している場合は、こちらをご覧ください。
有給休暇管理簿つくってみました(基準日統一・半休、パートタイマー対応)
ZIPファイルとなっていますので、下の ダウンロード ボタンをクリックしてダウンロードした後、解凍してご利用ください。
有給休暇管理簿V4.2
重要 ダウンロードファイルは試用のため、社員10名までは無償でご利用いただけますが、管理する社員が10名を超える場合は有償(税込み2,000円)でのロック解除が必要となります。
以下の販売サイトのボタンをクリックしていただくと販売サイトに移動し、購入手順等をご確認いただけます。
※ まずは、ご購入の前にご試用ください。
有給休暇管理簿販売サイト
※ 2020年11月28日以前にダウンロードされたファイルは、無償のままご利用いただけます。
なお、当管理簿の有償化にあたっては、『ノア社会保険労務士法人』様より労働基準法関連の監修をいただいております。この場を借りまして御礼申し上げます。
ご利用については、以下の免責事項をご了承いただける方のみとさせていただきます。
- このソフトウェアはどなたでもご利用いただけますし、改変していただいても構いません。ただし、ソフトウェアの販売等の目的でのご利用はお断りします。
- このソフトウェアのご利用によって生じた障害、損害等に関しては、スカイアンドスノウは一切の責任を負うことはできません。
- 不具合等につきましては、当ウェブサイトからご連絡いただければ確認の上でできる限り対応いたしますが、改変されている場合には対応いたしかねます。機能の追加等のご要望があれば(有償となる場合がありますが)ご相談ください。
使ってみての感想、評価などコメントいただけるとうれしいです。
以下は、修正等の履歴です。
バージョン4.2 2021年5月31日
月ごとの取得日数が正しく計算されない場合がありましたので、修正しました。
バージョン4.1 2021年3月28日
重要 新年度データの作成手順に問題がありましたので、修正しました。バージョン4.0以前の方法では、新年度データの残日数等が正しく計算されません。すでにお使いいただいている方は、『説明と注意事項』シートの該当部分を以下のように修正してご利用ください。
誤
⑧ 「設定」シートの「期首」を新年度の期首に、「現在日」を新年度中の日付に書き換えます。
⑨ 「管理簿」シートの「取得日数」を「前年度末取得日数」へ、「有給残日数」を「前年度末有給残日数」へ値貼り付けします。
⑩ 「管理簿」シートの「取得日1」~「取得日60」を消去してください。
正
⑧ 「管理簿」シートの「取得日数」を「前年度末取得日数」へ、「有給残日数」を「前年度末有給残日数」へ値貼り付けします。
⑨ 「管理簿」シートの「取得日1」~「取得日60」を消去してください。
⑩ 「設定」シートの「期首」を新年度の期首に、「現在日」を新年度中の日付に書き換えます。
また、すでに新年度データを作成して運用している場合、以下の手順で修正をしてください。
① 旧年度データを開き、「設定」シートの「現在日」が(旧年度の)期末日となっていることを確認します。
② 新年度データも開きます。
③ 旧年度「管理簿」シートの「取得日数」及び「有給残日数」 を 新年度「管理簿」シートの「前年度末取得日数」及び「前年度末有給残日数」 へ値貼り付けします。 ※ 並んでいる2列をコピーして、別の2列へ値貼り付けすることになります。
バージョン4.0 2020年11月29日
有給休暇の時間単位取得に対応いたしました。管理簿の右側に月ごとの取得日数を表示するようにしました。
バージョン3.1 2019年10月8日
パートタイム社員で付与日数が10日未満の場合、有給休暇取得義務の対象外となるため、警告表示しないように修正しました。
バージョン3.0 2019年10月5日
パートタイム労働者への付与に対応するようにいたしました。
バージョン2.1 2019年9月5日
入社して6か月未満の社員にも有給休暇が付与されてしまうという問題を修正しました。
バージョン2.0 2019年8月12日
2019年5月に作成した有給休暇管理簿ですが、お問い合わせをいただき確認したところ各種の不具合を発見しました。すでにお使いいただいている方には申し訳ございませんが、改めて修正版をアップロードします。
なお、修正に伴い半日休暇へも対応するようにいたしました。ご活用いただければ幸いです。